プロフィール

 「大阪府医師会フィルハーモ二ー」は、大阪府医師会の福利厚生事業の一環として1970年に大阪府医師会員のクラシック音楽を愛するメンバーにより設立されました。現在では、医療関係者、医学生をはじめそれ以外のメンバーも参加しているオーケストラです。1997年からは指導者にプロの指揮者、トレーナーを迎え、音楽・演奏レベルの向上に取り組んでいます。
 活動は、病院での「ロビーコンサート」と年1回の「ザ・シンフォニーホール」での定期演奏会とを二本柱としています。
 病院のロビーに訪問するコンサートは「入院」「通院」という厳しい状況におられる患者さまやそれを支えているご家族に「癒しと元気」を提供しています。
 定期演奏会には、視覚障害を持った障害者や介護老人施設に通所しておられる方々を御招待し、また、大阪市鶴見区にあります「TSURUMIこどもホスピス」の入所者のご招待と同施設への募金活動も行なっております。
 2016年7月からは本拠地を大阪市城東区に新しくできた城東区民センターに移し、区民と共に音楽を楽しむ「コスモス♪コンサート」を始めとした音楽活動を繰り広げています。
 これからも大阪府医師会フィルハーモニーの活動にご期待ください。